2018年近藤勇と新選組の会交流会演武

2018年06月03日

2018年6月3日(日)調布市文化会館たづくりにて開催された「近藤勇と新選組の会 交流会」で、今年も天然理心流門人会の演武を披露いたしました。

毎年開かれている調布市の「近藤勇と新選組の会」では1965年~1966年に放映されたTVドラマ「新選組血風録(原作:司馬遼太郎 主演:栗塚旭)」を上映しています。
新選組血風録のテレビドラマ化に難色を示していた司馬遼太郎氏は当時、プロデューサーが挨拶に連れてきた土方歳三役に扮した栗塚旭氏を見るなり、栗塚氏を絶賛し、テレビドラマ化が決定したというエピソードが残っています。

ちなみに2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』はこの作品へのオマージュとして、栗塚旭氏が土方歳三(山本耕史)の兄の土方為次郎役で、島田順司氏(新選組血風録で沖田総司役)が病に倒れた沖田総司(藤原竜也)を匿う植木屋平五郎役でそれぞれ出演したのは有名な話。

「新選組血風録」は全26話全編モノクロで、当時の撮影方法として声はあとからアフレコで当てているため、時々所作と声がズレていたりするのはご愛嬌、役者のかつらのちぢれ具合や画質の粗さなどはむしろ現代時代劇よりリアルさが伝わってきます。

新選組好きな方はもちろん、昔の時代劇を知らない若い世代にもぜひ見ていただきたいです。

問合せ「近藤勇と新選組の会」事務局
電話080-2063-9492(産業振興課)